お知らせ

グランドピアノ贈呈式が執り行われました

 11月29日(火)14:00から、富山大学附属病院南病棟1階多目的ホールにおいて、グランドピアノ贈呈式が執り行われました。

 かねてより、富山大学附属病院に新病棟が完成した折に、医学部同窓会より附属病院へ記念品を寄贈したいという動きがあったのですが、品目や置き場等の設定に難航していたところでした。しかしこの度、杉谷キャンパスにはグランドピアノがなく設置を望む声が高くなってきたことから、医学部創立40周年を記念して、富山大学医学部同窓会から附属病院へグランドピアノを寄贈することになりました。

寄贈したグランドピアノ。病院内ホールに設置するため小型です。

寄贈したグランドピアノ。病院内ホールに設置するため小型です。

 

 贈呈式では、齋藤滋病院長の挨拶の後、田渕英一会長より目録が贈呈され、附属病院より感謝状が贈られました。その後、医学部同窓会長挨拶、記念撮影が行われ、記念演奏会が始まりました。

 

 


 演奏会では、プロピアニスト戸島園恵さんが、ドビュッシー作「喜びの島」のピアノソロを演奏しました。戸島園恵さんは、富山県出身で、国際コンクールで何度も上位入賞している一流のピアニストです。杉谷の森合奏団が毎年行っている富山大学附属病院内コンサートに有志で共演していただいています。

 ピアノの音が病院内に響きだすと、周りにあった私語が全くなくなり、聞いていた患者さん、病院スタッフ、関係者の皆さんが、ピアノがかもし出す美しいメロディに陶酔し、記念式典にふさわしい、奥行きがあり、メリハリの利いた曲でした。演奏が終わると大きな拍手が起こり、当然アンコールとなりました。素晴らしい演奏でした。

 今回のソロ演奏を快くお引き受けいただき、ありがとうございました。感謝・光栄のいたりです。

 

記念演奏会の様子

記念演奏会の様子

 

 附属病院では、今後、病院コンサート等、患者さんや病院にお見舞いに来られる皆様に安らぎを感じていただける企画をしていかれるそうです。


Top