お知らせ

富山大学 医学部創立40周年記念式典・記念講演会等を開催しました

 11月25日,医学部創立40周年記念式典,記念講演会及び記念祝賀会を開催しました。

 

 富山大学医学部は,昭和50年10月に「医学,薬学の一体化並びに西洋の近代医学と和漢薬を中心とした東洋医学の融合」という設立理念の下,我が国で唯一の医科薬科大学医学部として設置されました。平成17年10月に富山医科薬科大学,旧富山大学,高岡短期大学の3大学の再編・統合を経て,現在の富山大学医学部となり,このたび40周年を迎え,記念式典等のイベントを開催しました。

 

 式典は,医薬イノベーションセンター「日医工オーディトリアム」を会場に,北島医学部長の式辞に続き,文部科学省高等教育局医学教育課大学病院支援室の佐藤室長,富山県の蔵堀厚生部長,医学部同窓会の足立理事長から祝辞があり,富山県内外の関連病院長ほか地域の大学関係者や同大名誉教授ほか教職員が出席しました。

 

 式典後,同会場にて,大阪大学免疫学フロンティア研究センターの坂口特任教授から「制御性T細胞による免疫疾患の制御に向けて」と題して講演があり,出席者が熱心に耳を傾けました。

 

講演会後,会場を富山市内のホテルに移動し,祝賀会を催しました。

 

挨拶する遠藤学長

挨拶する遠藤学長

 

img_4890 img_4903

 

 

 

 

 

 


Top